よくあるご質問

本協会に届く
様々なご質問に
お答えします。

脳優位タイプ診断

他で見られる、脳スタイル診断とは何ですか?

「脳スタイル」という名称は、診断開発時に「(一社)じぶん創造研究所」より提言され、脳の特徴を示す言葉としてみなさまにお伝えしていました。

その団体に「脳優位スタイル検査 / 脳スタイルテスト」を提供していたのですが、「脳スタイル」という名称に対して、特に許可なく、商標登録の手続きが行われ、現在提供されているものが「脳スタイル診断・テスト」です。

そのような企業姿勢のもとに、提供されている他サービスと捉えていただければと思います。

他で同じようなテストを提供されていますか?

本協会では、判定ロジック等の外部提供はしておらず、他で見られるテストの開発に一切の関わりはございません。
実施にあたっては、十分にご注意ください。

他の関連テストとして提供されているものは、過去バージョンの流用(旧設問・判定ロジック)から派生していると考えられ、その後の開発経緯からも、単なるチェックテストとしてのバージョンアップと見受けられます。
※本協会診断の開発経緯は、脳優位タイプ診断ページをご確認願います。

「第○世代」などの表記も見受けられますが、私たちは定期的な見直しも行なっており、常に最新で、効果的なものをお届けできるように取り組んでいます。

そのため、ご自身の用途(判定精度など)に合わせて、ご実施のご検討をよろしくお願いいたします。
※設問数が多いから、判定精度が高いという訳でもございません。